【帰ってきた】ガチ議論
このエントリーをはてなブックマークに追加

images

政党アンケートの案作成中 ご意見急募!

このエントリーをはてなブックマークに追加
 
7

衆議院が解散され、来たる10月22日に総選挙が行われます。

サイエンス・サポート・アソシエーション(榎木英介代表)が毎年されている各政党への科学技術に関する公開アンケートに、サイエンス・トークスとガチ議論が協力させていただくことになりました。
現在、ガチ議論スタッフでアンケート案を検討しておりますが、アンケートに入れたほうが良い質問・文言のご提案や、アンケートに関するご意見を急募いたします。
この記事のコメント欄に書き込んでいただくのでもよいですし、ツイッターでコメントしていただければできるだけ捕捉して反映させていただきます。

昨年の参議院選での政党アンケートについては、以下をご覧ください。
https://news.yahoo.co.jp/byline/enokieisuke/20160707-00059701/
http://www.sciencetalks.org/senkyo_manifesto/

基本的には昨年のアンケート項目をベースにして、皆さまのご意見を反映させつつ、それらを改訂・追加するような形にするのが良いのでは、と考えています(手抜きですみません;ガチ議論スタッフも科研費申請などで多忙にしてます…)。

今年の3月に、ネイチャーで日本の科学技術がこの10年で大きく失速していることが指摘され、
タイムズ・ハイヤー・エデュケーションの世界大学ランキングでも日本の大学は軒並みランクを落としていることも明らかになっています。
一つや二つの大学が「失速」しているわけでなく、全体的に失速しているわけですから、これは日本全体の科学技術政策の問題に違いありません。つまり、これは政治の問題なのです。

政治のトップダウン的パワーがいかに強力かは、河野太郎さんのご活躍で、われわれ研究者にもよく理解できたのではないでしょうか。政治家に国民の意見を聞いてもらえる最も良い機会が選挙です。
時間があまりありませんが、研究者コミュニティの考えを国会議員の方々に伝えることができるようなアンケートをぜひ作りましょう。

ガチ議論スタッフ

コメントを新着順に表示させるため
コメントはできるだけ下のボックスからご入力ください